情報

サイトオープン

平成27年12月23日 
 本日、サイトをオープンしました。
(注)スマートフォンなどでご覧の方については、機種により当ホームページが正しく表示されないことがありますので、予めご了承ください。

マイナンバーカード交付開始

平成28年1月1日 
 個人番号カードの申請はお済ですか?
 本年1月より、個人番号カードの交付が始まります。このカードは個人番号確認や本人確認を同時に済ませることができるほか各種行政手続のオンライン申請などで利用できることとなっています。また、住民票の写しや印鑑登録証明書などの各種証明書をコンビニで取得できるというサービスも受けることができます。(コンビニ交付導入市町村のみ)
 交付申請された方はご自宅に交付通知書(交付場所などが記載されたハガキ)が届くこととされており、必要書類をよく確認の上、ご本人が期限までに受け取りに行きましょう。(交付の際、暗証番号を設定することとなっていますので、予め考えておくとスムーズです。)

 

ジュニアNISA始動(H28.4)

平成28年1月11日
 いよいよジュニアNISA(未成年者口座内の少額上場株式等に係る配当所得及び譲渡所得等の非課税措置)が平成28年4月1日より始まります。
 この制度は、口座を開設した年の1月1日において20歳未満の者(居住者)等が、年間80万円を上限としてその開設した未成年者口座で取得した上場株式等に係る配当等や売却譲渡益について、最長5年間非課税とされる制度です。
 非課税投資総額は、5年間で最大400万円となります。なお、口座開設の申請手続きは、金融商品取引業者等において平成28年1月から受け付けています。
(注意点)
 ・NISAが払出制限が無いのに対し、ジュニアNISAはその年の3月31日において18歳である年の前年12月31日
 までは払出しができません。
 ・未成年者口座の開設は1人につき1つの金融機関でしか開設できないため、口座開設後の金融機関の変更はで
 きません。(どうしても変更したい場合は、一旦、現口座を廃止し、新たな金融機関で口座開設することとなります。)

上場株式等譲渡損失の繰越控除について

平成28年2月6日
 確定申告の受付が徐々に始まっておりますが、中でも質問の多かった上場株式等の譲渡損失の繰越控除についてお知らせします。詳細は当HPの*「Q&A」 ☜ クリック を参照ください。

ご案内

平成28年2月7日 ⇒ 終了しました。
 当事務所は昨年12月の開業であり、より早くお客様のニーズに沿ったサービス(質的、価格的側面)を提供したいとの思いから、顧問料についてサービス期間を設けました。詳細につきましては、
*「業務報酬のご案内」 ☜ クリック をご覧くだい。

消費税の申告期限間近です!!

平成28年3月21日  ⇒ 相談受付、終了しました。(但し、期限後申告は、随時受付中。)
 皆さん、平成27年分の消費税及び地方消費税の申告はお済ですか?*【消費税確定申告情報】 ☜ クリック

相続税に関するご相談受付中!!

平成28年4月1日

 ご承知のとおり、平成27年1月1日以後の相続から相続税の基礎控除が引き下げられています。

 ※基礎控除額は、「 3,000万円 + (600万円 × 法定相続人の数) 」となっています。

   ちなみに改正前は、「 5,000万円 + (1,000万円 × 法定相続人の数) 」でした。

 相続税は、相続財産を取得した各人の課税価格の合計額が、この基礎控除額を超える場合に申告が必要です。
 取得財産が、現金、預貯金のみであれば比較的容易に申告要否の判断がつきますが、財産の中に土地、建物や株式などがある場合には原則、相続時の時価で評価しなくてはならなくなり判断が若干、難しくなります。

 申告期限は、相続の開始があったことを知った日の翌日から10ケ月以内となっていますが、たくさんの書類が必要となることからお早目にご相談ください。

 

平成28年4月1日

 個人事業や法人設立に関する開業費用、創立費用の取扱いについて掲載しました。
                                 詳しくは、こちら。 ☜ クリック

税務調査情報について

平成28年4月15日
 この時期、4月~6月は個人事業者の税務調査が開始される時期です。いやもう始まってる?
 税務調査でお困りの方やご不安な方がおられましたらご連絡ください。
  詳しくはこちら *税務調査とは?

新規創業サポートプランについて

平成28年4月16日
 この度、新規開業(創業)する方(社)などへのサポートを始めました。
 詳しくはこちら。☞ *サポートプランとは?
 宇部市で創業の場合の融資情報も載せてます。

税制改正1号

平成28年5月17日
 医療費控除の特例が創設されました。(セルフメディケーション税制)*税制改正 ☜ クリック

税制改正2号

平成28年7月6日

 本年7月1日より、中小企業等経営強化法に基づく設備投資減税が施行されています。

  ⇒ 固定資産税の減額(半額)措置  *税制改正  ☜ クリック

支援機関認定

平成28年7月6日
 先月、当事務所は、認定経営革新等支援機関に認定されました。税務はもとより、これから創業される方の事業計画書の作成を始め、各種起業支援などを行います。*認定経営革新等支援機関とは?☜ クリック

相続税について考えませんか?

◆平成28年8月2日

 チラシ内、「相続税について、どのくらいご存知ですか?」の回答(解説)は、☞ こちら。